PR


新着記事一覧

2010年08月06日

シーフードカレー





愛妻が夏ばてギミなので、昨日と今日は私が夕食を作ることにしました。


当初から木曜日はシーフードカレーと決めていたので材料はそろっていました。


キッチンに立つのは2年前に夕食を作って以来です。


その時にもシーフードカレーを作ったので何とかなるだろーと軽いノリでキッチンに!わーい(嬉しい顔)


わずか2年、されど2年。昔作ったシーフフードカレーのことは、断片的な記憶で

とぎれとぎれと成っていました。

われながら情けない思いでした。ちっ(怒った顔)

気を取り直し、ネットで作り方のおさらい。


冷蔵庫で食材の確認をしたのですが、白ワインがどこを探しても見当たらず買いに行きました。


何を間違えたのか!買ってきたのはこれ → 赤ワインでした。バッド(下向き矢印)

IMG_6313.JPG


一般的には、「白ワインは魚」「赤ワインは肉」と言われていますが、まあいいだろうと

赤ワインで調理をしたのが間違いのもとでした。最後にご説明いたします。


野菜(玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモ)を入れて煮込んでます。

IMG_6300.JPG


シーフード(エビ・イカ・アサリ・ホタテ)をワイン蒸し実行中。

IMG_6303.JPG



カレースパイスをシーフードに絡めています。

IMG_6305.JPG


煮込んだ野菜にカレーのルーを入れ、絡めたシーフードミックスを煮込んで完成。

IMG_6308.JPG


早速いただきましが、食べ進むごとにシーフードの少しばかりの生臭さが鼻につきます。

14404999.v1272607930[1].jpg



赤ワインを使ったことで、ワインの中の「鉄」が魚介の「脂質」の酸化を

促進してしまい、生臭みとして感じられるのでしょう。


愛妻曰く。シーフードだから少しばかりの生臭さはあるわよ。こんなものよ・・・・!ハートたち(複数ハート)


私の中では失敗作でした。もうやだ〜(悲しい顔)


次回は、シーフードにレモン汁をかけ白ワインで再挑戦してみます。グッド(上向き矢印)


人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。




posted by ニッピー at 21:57| Comment(0) | TrackBack(1) | おやじの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

シーフード馬鹿
Excerpt: 何気にはまってるシーフード。インターネットには沢山のシーフードに関連したブログやHPがあり、つくづく見るほうもどれを見ていいか分かりません。 ブログなんかだいぶ前に書かれたもので今参考になるのかなと..
Weblog: シーフード
Tracked: 2010-08-10 18:36

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。