PR


新着記事一覧

2010年10月01日

緊急地震速報

突然聞き慣れない音が携帯から鳴ってチョットビックリ!

IMG_3155.JPG


9月29日 17:00 緊急地震速報でした。


みなさんの携帯はどうでしたか?


昨日、この警報が届かなかった携帯のことを取り上げた記事がありました。


・ NTTドコモは2008年以降に発売された機種のほぼすべてが対応。今回通知に使われ
  たのは、緊急速報「エリアメール」で、2008年以降のモデルには標準装備されている
  が、それ以前に発売された機種に関しては受信設定が必要になるそうです。


・ auも同じく2008年の3月からサービスを開始。混乱を懸念して、当初は受信の初期設定を
  しないまま出荷していたが、現在は設定なしで受信できる機種がほとんどだそうです。


・ ソフトバンクはこの速報に対応しているのは1機種のみで、あのiPhonhaには受信機能は
  ついていない。


そうすると我が家族の携帯で、この緊急地震速報をキャッチしたのは4台ということになり
ました。


それにしても突然携帯が今まで聞いたことのない音で鳴ったのには驚きました。


そしてその後がいけなかったのです。我ながら嫌になりました。


「強い揺れに備えて下さい(気象庁)」の文字をみたとき、とっさに一人で我が家にいる
母(87歳)が頭に浮かび、知らせなければと・・・・・

IMG_3161.JPG


しかし、自宅の電話番号がとっさに思い出せないのです。


042-7・・・・、042-70・・・・、いや042-742-・・・・、違うな、042-703・・・・これ会社だなー・・・


完全にこの頭、パニック状態になっていました。


今までこんなこともないので、携帯や手帳にもいっさい自宅の電話番号は記載していない
のです。


会社の電話とFAXと嫁に行った姉や妻の実家、それに結婚している長男の電話と・・・、
ひとつひとつ思いだし母に電話かけたころには17:02を過ぎていました。


そして落ちがこれでした!


「テレビでやってたからだいじょうぶよ!」


そりゃそうですよねー!


携帯で流れれば当然テレビだって知らせてますよね!


この前半の出来事(自宅の番号が思いだせない)かなりショックで、週末まで尾を引いて
います。



今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 11:02| Comment(1) | TrackBack(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
我が家も驚きましたよ^^;
と言いましても、肝心な自分の携帯は
機種が古くて、鳴らなかったんですが、
母と娘の携帯が鳴ったので焦りました(><)ニッピーさんのお気持ち、判るような気がします^^;
特に家族が一人でも取り残されていたりすると、心配ですよね(><)
Posted by ぴーち at 2010年10月01日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164309075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

エリアメール 地震速報
Excerpt: 緊急地震速報: ニッピーのとっちゃんノート −生活、ニュース ... 今回通知に使われ たのは、緊急速報「エリアメール」で、2008年以降のモデルには標準装備されている が、それ以前に発売された機種に..
Weblog: 父と娘の往復書簡
Tracked: 2010-10-01 17:48

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。