PR


新着記事一覧

2010年11月21日

健康情報 ◆食事のとり方◆

いまの日本のサラリーマンの日常の食生活は、朝抜き、昼は忙しさのあまり近くのコンビニからお弁当を買ってきては、ものの数分で掻き込んで、味よりも満腹感さえ得たらそれでよしとする傾向があり、その多くが体脂肪と肝機能障害、血中脂質、糖尿という、いわゆる生活習慣病やその予備軍になるような食事の摂り方です。

夜は上役に誘われ、行きたくもない飲み屋に行き、高力ロリーのものを食べては、翌朝は何も食べられないという状態に陥ります。

一緒に食卓を囲む人がいる人はまだ改善しやすいが、独身で一人暮らしの場合は食生活を変えるのは非常に難しいといいます。

若いから多少の無理は利くし、まだこれといって病気になったこともないから、それほど深刻に食生活を考えていない。

仕事でくたくたに疲れているのに、家に帰って自分一人分の食事をつくるなんて面倒だといって、途中のコンビニで買うか、ラーメン屋などの外食で済ませてしまう。

こんな食生活を変える一番の解決策は、「早く一緒に食事をする人を見つけ、もっと自分との対話を大切にした食事の摂り方を心がけてください」と則岡さんはアドバイスを送ります。

厚生労働省が勧める理想的な食品摂取量を知ることも大事なのですが、それ以上に「きょうはお昼に揚げ物をたくさん食べたから、夜は控えよう」とか、「最近野菜が不足気味だから、きょうはサラダを食べよう」とか、自分の体との対話によって、食べるものをコントロールすることが大切だと言います。

また、育ち盛りの子どもがいる家庭では子ども中心のメニューであることが多く、子どもと同じものを同じ分量で食べてしまっては、当然カロリーオーバーになります。

昼間揚げ物を食べたのならば、夜は食卓に出されたハンバーグは半分に減らして冷奴にする、いつも以上に疲労感を感じるなら、脂っこいものは控え、その分酢のものを一品添える。

そんなふうに、自分の体と相談しながら、体調に合わせて食事を調節することが肝要だと則岡さんは語ります。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


専門医が教える健康寿命をのばす食事と生活専門医が教える健康寿命をのばす食事と生活
浅野 次義 則岡 孝子

幻冬舎 2000-12
売り上げランキング : 831528

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。
posted by ニッピー at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康・健康食品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!

お酢は、体に中に入ってからアルカリ成分に変化しますよね^^
仰るとおり、インスタント食品は添加物も多く、それを消費する際に体の中に存在する多量のビタミンを要するので、インスタント食品を食べたと同時に、各種ビタミンを多く含有する食品もより以上に摂取していかなければ、途端に病気に傾いていってしまいますよね。10,20代での暴飲暴食が数十年経った時に襲ってくるものですね。
そして、家族は兎角口やかましくは感じますが、一人暮らしだと勝手気ままな食生活で偏ったバランスが当たり前にようになりがちな部分をカバーしてくれるという利点も大いにありますので、食事に関しては2人以上、大勢で食べた方が精神的にも、また、偏食も減り、体にもよい効果を齎すものだと私も思います。
たった一人で食事をするって食事の楽しさ自体、感じられないですものね。
息子の大学では、食事の時間、おトイレの個室が全部満杯になっているんですって。
きっと、そこで一人、食事をしているんじゃないかと
・・。現代のお子さんの現状は意外と深刻です。
それでは、いつも為になるテーマをありがとうございます^^
応援凸
Posted by ぴーち at 2010年11月21日 06:45
ぴーちさん、こんばんは♪

いつもコメント有難うございます。

トイレでの昼食には愕然としました。
私の時代は、学食が満杯で我ら浪人組はいつも廊下や中庭で食べていましたが、トイレで食べるなど考えられなかったです。
我大学では、一人で学食にいる人はかなりいたし、私も時には一人で食べたいと思う時もありますから堂々と一人で食べていました。

最近の大学生は、何かおどおどして学生生活を送っているようで、魅力のない人になってしまっているようです。

では、またお伺いいたします。
Posted by ニッピーからの感謝 at 2010年11月28日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169401897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。