PR


新着記事一覧

2011年06月23日

健康と体 酒風呂健康法 ◆酒風呂と気◆

健康と体から「酒風呂健康法」をお伝えする最終話です。


なぜ酒風呂にはこれほど素晴らしい効果があるのでしょうか。

それは酒の「気」が理想的な形でからだに刺激を与え、からだから邪気を出し、「気」の滞りをなくすためです。

肩や膝が痛くなるのは関節の滞り、人間関係や仕事の悩みで胃が痛んだりするのは心の滞りといえます。

コリをほぐし、ゆがみを正して、より自然に近い状態を取り戻せば、人間が本来持っている能力を最大限に発揮できるはずです。

酒風呂は、知らず知らずの間に溜まった心とからだのアクを取り除き、ストレスをやわらげます。

酒風呂に入って温まると、力が抜けて、仕事や地位、人からどう思われているかといった執着がなくなります。

見栄やプラド、意地などといった「我執(がしゅう)」を放(ほか)すことができるからです。

「放す」というのは、捨てるのではなく、少し脇へ置いておくということで、リラックスして我執を放すと、無為自然の生き方ができるだけでなく、自分が楽に、楽しくなっていきます。

放して、放して、「無」になって、見栄や執着を捨て、この世の人生を楽しく生きていく、これが導引術の目指すところです。

からだのコリをとれば、心の硬さもとれ、何事にもとらわれない生き方ができるようになります。

人間本来の「気」、元気を大切にし、自然な流れで体内に循環させて滞りをつくらないことが何より大切なのです。

体内に「気」をめぐらせれば、病気にならない健康で若々しいからだをつくることができ、「気」が高揚していれば仕事や人間関係の流れがスムーズに進み、運も強くなることでしょう。

肌寒い季節にゆったり酒風呂に入れば、心もからだもほぐれ、ストレス知らずの毎日が送れるようになります。

自然と一体になることで心とからだの癒やしを実感できます。

「気」を味方にして、かけがえのない人生を本来の素直で元気なあるべき姿に還って、思う存分明るく、楽しく充実させてください。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「気」を味方にして、かけがえのない人生を本来の素直で元気なあるべき姿に還って、思う存分明るく、楽しく充実させてください。
Posted by 天天素 at 2011年06月29日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。