PR


新着記事一覧

2010年09月10日

Athlonのようすが!

MyPC(Athlon)がおかしいのです!ふらふら


ネット使用中にフリーズしたかと思えばエラーメッセージ!

IMG_6549.JPG


使用中のクリックで突然ブルースクリーンになったり、「シャットダウン」クリックしても
電源がOFFしなかったりと、最近はPCの症状が悪化の一途をたどっております。バッド(下向き矢印)

thumbnail[2].jpg


無理もないのです。


この猛暑で我が家のブレーカーもダウンしまくり、このAthlonも犠牲になっています。


夕食のしたく時、3部屋のエアコンフル活動+電子レンジ+電気ポット+
デスクトップPC2台稼働+電子ジャー炊飯器+レンジ用換気扇などでダウン!


今年の夏は今までに何回PC使用中にダウンしたことでしょうか?

IMG_6556.JPG


最近は愛妻や祖母が「電子レンジやりまーす」「ドライヤー使いまーす」
「ポットお水入れまーす」・・・・などなど叫んでいます。


先週は息子のPCのHDD交換したばかりです。もうやだ〜(悲しい顔)


このPC自作して6年目を迎えたAthlon 64 x2 4400+ です。

IMG_6557.JPG


それまでPen4を使っていたのですが、デュアルコアプロセッサの性能の良さに
ほれ込んで初めてAthlonを自作してみました。


自作して初めてRAIDを組んだり、ビデオキャプチャーボードを入れたりと・・・・
快適な環境でしたが、これでは使いものになりません。


この際だから最新のPCを組もうかと情報収集にソフマップへTELしてみました。


「只今GIGABITEのキャンペーンをしている」とのことで、かなり安くて性能のいいものが
作れるとの事でした。わーい(嬉しい顔)


久々自作PCの魂に火がつきましたが、このAthlonの思いも強く、まずはHDDの交換
クリーンインストールをしてからと、逸る気持ちを落ち着かせ・・・・


それでも、週末は久々にソフマップに行ってみるつもりです。


なんか買っちゃいそうな気がしますけどねー!!手(チョキ)







今日一日 積極的に明るく朗らかに、生き生きと過ごしてください。

このブログ最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

posted by ニッピー at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

突然PCに異常音!

仕事中、突然のピィーピィー音が鳴りだしがく〜(落胆した顔)


何が起こったのか、周りを見回すと、机の下のPC1台から異常音が!!


ファンコントローラー3番目の温度が41℃を超えていて、ここから音が出ていました。


ファンモーターが停止したため、PCケース内の温度が異常に上昇した様です。


この状態では、オーバーホールかな・・・?ついでに6ヶ月のメンテナンスも一緒に

やる事にしました。


IMG_6045.JPG


表示LEDの上も欠けているし、このファンコン、ハズレですかね〜・・?

まだ、2年しか使ってないのですが。メーカー:SCYTHE 型式:KM02-BKで、

現在4,000円前後で販売されているみたいです。


IMG_6057.JPG


このケースの色、ブラックではありません。ディープパープルです。Windyブランドで、

私はPCを作り始めた(8年前)時から、このメーカーのものを愛用しています。


IMG_6060.JPG


フロントカバーのフィルターは、埃でアウト寸前。会社のデスクの下に置いてあるので、

6ヶ月でこれだけの埃を吸い込むこととなりました。


IMG_6062.JPG


ファンコン3の出力は、回転数をコントロールできないようで、どうもダメッポイです!もうやだ〜(悲しい顔)

早々、4でのコントロールに切り替え。なんとか制御OKとなりました。


IMG_6061.JPG


内部もけっこう埃だらけです。これから配線コードを外し、1点1点(ディスク・VGAカード・

サウンドカード・RAIDカード・・・・等々)パーツの汚れをふき取り、オーバーホールです。


IMG_6063.JPG


1.5時間かかって、オーバーホール作業完了。無事トラブル解消となりました。


それにしても暑いです。室内と外の往復で上半身は汚れ放題、汗だらけでふらふらビショビショです。


これでは着替えないと、午後の仕事はムリぽいです。




人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。




タグ:PC
posted by ニッピー at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

Mini ITX

今まで仕事用のPCはフルタワーしか作っていなかったのですが、設置場所や性能がいい
Mini ITXボードが出ていたので小スペース型PCにチャレンジしました。


今までフルタワー環境でやっていたので、そんな感覚で作り始めたらうまくいきませんでした。


何しろ狭い・・狭すぎる!!がく〜(落胆した顔)

IMG_6495.JPG


HDDドライブを2個取りつけるのも電源用コードが邪魔をしコネクターが入らなかったり、
DVDドライブを取りつける前に配線位置を決め、かり止めしないとコードの取り回し
(長すぎて邪魔)の自由が無くなったりと・・・・

IMG_6493.JPG


FDDの取付けもあきらめました。


そうは言いつつ、これが自作PCの だいご味 です。手(チョキ)


マザーもこんなに小さいのに性能はそこそこの様です。

IMG_6497.JPG


このPCは、運送業者(佐川急便・ヤマト運輸)用の伝票発行だけに使用することが
目的なので、それ程高いスペックは要らないのです。


そう思いながらも、自作PCの 血が騒ぐ のかどうか、ついスペックの高い部品に手を
出しそうになり、いかん・・いかんと自分をなだめております。もうやだ〜(悲しい顔)


なんとか組み上がり、ドライバー・OSのインストールも無事に終わり、運送業者用の
アプリをインストール。


再起動後、運送業者用の伝票も問題なく印刷され完了致しました。わーい(嬉しい顔)

IMG_6489.JPG


この小さいケースでこの夏場乗り切れるのか? ちょっと心配 になりました。

IMG_6491.JPG




【PCのスペック】
  ■ケース:Majesta Rhapsody Mediterranean (Windy)
  ■マザーボード:D945GCLF2(Intell)
  ■マモリー:SSDDR2 667 1G(UMAX)
  ■電源:AP-550 FS/PS3(AQTIS)
  ■HDD:会社在庫品120GB(OS)+160GB(DATA)
  ■OS:Windows XP Professional(Micrsoft)




人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。




posted by ニッピー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

