PR


新着記事一覧

2010年10月13日

ウォーキング・ストーリー

この3連休、ウォーキングを始めたこともあり色々な発見をしました。


自宅近くの中庭のこのベンチも新しく交換されていました。

IMG_3189.JPG


そういえば、一週間前から業者が何やらやっていたことを思いだします。


もとは木製のベンチだったのですが、10年も直射日光や風雨にさらされるとこんなになります。

IMG_3247.JPG


ところで、このシングルベンチはいつ交換するのですかねー。


以前は、中華料理店だったと思うのですが、韓国料理店になっていました。

韓国R.jpg


近々、食べに行って美味しかったら年末の家族忘年会はここか、博多もつ鍋の「もつ玄」のどちらかにしようと思います。


このレストラン、オープンしてまだ3ヶ月あまりですが、最近はお客の認知度も上がり昼時はかなり混んでいます。

レストラン.jpg


オープン当初は、ダンボールにマジックで書かれたランチメニューが出ていて、どうなることかと心配していましたが、これなら大丈夫でしょう!


不二ストアー、ここは野菜や果物がこの地域ではかなり安い八百屋で、我が家もよくお世話になりました。

不二ストアー.jpg


新しくオープンしたコロッケ屋さん、「さのや」といって横須賀に本店があると店員さんが説明してくれました。

IMG_3246.JPG


横須賀といえばカレーの街ということで、よこすか海軍カレー、よこすか海軍カレーパン、よこすか海軍カレーコロッケと、カレー好きにはたまらない街です。


この「さのや」さんにも、当然海軍カレーコロッケがあり「おすすめですよ!」といわれウォーキングの途中でしたが買うことにしました。


結局、対応していただいた女性店員の接客に気分を良くし、4種類のコロッケを買って帰りました。


何気なく車で通り過ぎている道も、歩くことで、新しいストーリーと発見の物語となりました。



今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 13:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

おかしのまちおか

皆さんの近くに『おかしのまちおか』というお菓子のディスカウントショップがありますか?


私はこの『おかしのまちおか』というお店を知りませんでした。


たまたま読んだ経済誌に『おかしのまちおか』が掲載されていたのを読んで知りました。


普段はめったに菓子を口にすることはありませんが、小学生の頃よく友達といった駄菓子屋が
頭に浮かび読んでしまいました。


『おかしのまちおか』は、もともと卸業をやっていたので、スーパーを上回る価格競争力で
商店街やショッピングモールを中心に店舗を増やしていて、13年間で店舗数は116店と増え
続けているそうです。


早速、ネットでこの店、近くにないか調べてみたところ、小田急線の町田駅ケンタッキー
フライドチキンの隣にありました。

IMG_3166.JPG


丁度ヨドバシにPCインクを買いに行く用事ができたので、これ幸いと寄ってみることにしました。


店は想像していたより小さく、昔の駄菓子屋を彷彿とさせる独特の店作りができていました。


『おかしのまちおか』は立地条件により商品構成も変え、店長やエリアマネージャーに権限を
委譲しているということなので、他の店はまた違うのでしょうね。


狭い店なのですが、老若男女お客が途切れずにお菓子を買っていきます。

IMG_3164.JPG


これだから年商120億も売り上がるのかとチョット感心した次第です。


お菓子の値段が安いのかどうか私には良く分かりませんが、あれやこれやと気に入ったものを、とりあえず5点(合計758円)買ってお店を後に。

5cats.jpg


『おかしのまちおか』を出たこの通り、予備校と大学帰りに寄ったケンタッキー、通行人に
お茶のサービスをしているお茶屋、ジーンズショップにマック、まちおかのおかげで昔を
思い出しながら歩いていました。



今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 08:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

図書館

仕事に関する規格書を購入しようと思いネットで検索を。


検索すること30分、本の内容が イマイチピン とないのです。ふらふら


必要としている内容が記載されているのか良く分からない?


そうこうしているうちに、そうだ図書館に行けば何か参考になるものがと思い立ち電話。


親切な対応で、関連する本が二三あるとのことで、早速図書館に出かけました。

IMG_2923.JPG


夏休みが終わったこともあって空いているかと思ったのですが、そこそこ混んでいました。


ここの市立図書館は大学受験と卒論作成のためにものすごくお世話になりました。


その節はありがとうございました!!


何気なく車を止めて入口に向かうと女性のブロンズ像がありました。

IMG_2925.JPG


この像昔からあったっけ?


当時はまったく気づかなかったですねー。


受付の人に電話に件を話し本のある場所を確認していざ書棚に!


それらしき本3冊ありましたが、必要とする規格を書いた本は見当たらず残念でした!


久しぶりに来たので、懐かしくなり2階の読書室をチョット拝見。


学生らしき人やスーツ姿、初老と思える人もいて、昔もこんな感じでしたかねー。


感傷に浸っている時間はこれまでにして、規格書探しに次の図書館に行きまーす・・・・



今日一日、みなさんの「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

posted by ニッピー at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

鹿沼公園3

今日は最後に鹿沼公園の事を サクット 書いてみます。


ここの地名が「鹿沼」と言うこともあって、ここは昔あしが生い茂っていた沼地でした。

IMG_2916.JPG


中学時代同級生の友人(吉川君)が夏休みの社会科の宿題で、この「鹿沼」の事を
調べていたのを覚えています。


1942年(昭和17年)からの土地区画整理事業で公園用地となり、その後、約5年の歳月
をかけ、1973年(昭和48年)4月に鹿沼公園となっています。


約49,000平方メートルの敷地には、野球場やテニスコート、交通公園、遊具広場があり、
子供から大人まで憩いの場として多くの人が訪れます。

p_kanuma12[1].jpg


前振りはこの辺で、久しぶりに歩いてみる事にしました。


夏の終盤、さすがにこの公園もセミの 大合唱 るんるんです。セミを採る子供たちの姿もチャラホ・・・・

IMG_2907.JPG


左手に池(通称ハクチョウ池)が見え始めると「こんない大きかったか(4,000平方メートルを
超える面積だそうです!)なあー」と思いながら橋の方へと・・・!

IMG_2908.JPG


いました!いました! ハクチョウが。

そして鴨らしき姿も。

IMG_2910.JPG


この白鳥、神奈川県箱根自然公園管理所から芦ノ湖で繁殖したものを相模原市制
25周年の際に贈られてきたコブハクチョウだそうです。


はしの上から下を覗くと鯉が泳いでいるのですが、何か黒い物体が・・・?

IMG_2914.JPG


なんだろうかとよく見ぬと カメ が泳いでいるのです。

IMG_2912.JPG


それもかなり多くのカメがいます。


鯉が泳いでいる池にカメとは ダイブ 驚きでした。


ちょっと歩いただけで汗がダラダラふらふらと目に入ってきたので、にハスの池を回って
早々に見学終了としました。

IMG_2917.JPG


秋になったらもう一度、愛妻と一緒に来てみます!


今日一日、読者の「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。


このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


ラベル:鹿沼公園 夏休み
posted by ニッピー at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

鹿沼公園2

昨日の続きで、今日は鹿沼公園のテニスコートの話を!

IMG_2918.JPG



このテニスコートは学生時代よくお世話になりました。


そう考えると、このテニスコートは30年以上前からすでにできていたことになります。


いや〜 そんなに古かったとは・・・驚きです!


当時はそれ程テニスをする人はいないので、週末になるとほぼ貸し切り状態でやってました。


夏の今頃、あまりの暑さに友人と上半身裸でやっていた時です。


管理人がやってきて「裸でやるスポーツではないのでウエアをちゃんと着てやってください」と。ちっ(怒った顔)


このテニスコートを眼下に見下ろせるマンションの住人から、管理人に連絡がいったみたいで、
管理人さんが飛んできました。電話


そう言われてみれば、コートに誰もいなくてもテニスは裸でやるスポーツではありませんでした!


周りの風景は30年前当時と変わっていませんが、テニスをしている人はおじちゃんおばちゃんが多くなりましたねー!

IMG_2906.JPG



いやいや 失礼 いたしました!!


そう言う私もれっきとした おじちゃん でした!




利用時間:
  午前8時30分〜午後4時30分(5月〜8月は午後6時30分)
休 場 日:
  年末年始(12月29日〜1月3日)
施設内容:
  砂入り人工芝コート  4面
使 用 料:
  専用仕様・・・・・2時間につき1面 1,000円(相模原市民)5,000円(市民以外)
  一般使用・・・・・1回1面(2時間以内)1,000円
  *専用仕様とは、1利用者(団体)が2時間を超えて使用する場合をいいます。
利用方法:
  平日、土曜日・日曜日、祝日とも利用日の2か月前の1日から7日までに施設予約
  のページ(さがみはらネットワークシステム)で抽選受付します。抽選後の申し込みは、
  先着順でさがみはらネットワークシステムで受け付けます。さがみはらネットワーク
  システムに未登録の個人は鹿沼公園管理事務所(電話 042-755-9781)
  へお問い合わせください。





公園内記事  明日 もまた続きます・・・



今日一日、読者の「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


posted by ニッピー at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

鹿沼公園1

今日は仕事帰りに鹿沼公園に行ってきました。


8月下旬ともなると、日が傾くのが早く感じられますが、まだまだ暑いです。晴れ


学生時代この公園のテニスコートを使用してテニスをしていたのですが、テニスコートと
近くにある図書館ぐらいしか行ったことがありません。


何ヶ月か前、相模原市の広報か何かにこの公園に展示されている SL(D52) の記事が載っていたのを想い出し、早速探してみました。


ありました!さすがに 迫力 ありますね!

IMG_2920.JPG


このD52、実際にほか移動で走っていた蒸気機関車を、当時の国鉄から譲り受け
展示しているとの事!


バリバリの 本物 です。わーい(嬉しい顔)


読んだ記事には、「野外で展示されていることから保存状態が悪く、機関車の痛みが
ひどくなっているのを見かねた人が、ボランティアで機関車を修復している」
というような記事だったと思います。


このSLが展示されているのは、鹿沼児童交通公園内で、ここでは豆自動車、ゴーカート、
ミニカート、自転車などを無料で貸し出し(1人1回30分)しています。

jidokotsu[1].jpg


園内には実際の道路さながらの信号機や踏切などがあり、幼児から小学生までが、
年齢に応じた乗り物に乗って、楽しみながら交通ルールを学ぶことが出来るように
なっています。


も少し 涼しく なると親子ずれで賑わいますが、この 暑さ では・・・・・


子供に交通ルールを学ばせるために、ぜひ1度体験させてみてはいかがですか?


公園内記事  明日 もまた続きます・・・



今日一日、読者の「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


posted by ニッピー at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

相模原公園2

お盆も過ぎましたが、まだ夏休みを採っている企業もあるのでしょうか?


朝の通勤時間帯の道路はスムーズで、日頃15分かかるところが10分あまりで会社に
着きます。わーい(嬉しい顔)


いつもこのくらい空いていると助かるのですが?


日中、相模原公園でトイレタイムと思い立ち寄りました。


子供づれの家族が公園に来ていました。

IMG_6372.JPG


こんなに暑くても親というものは我が子の為に、夏の想い出を作りに奔走しているのですねー。


幼児虐待事件の多い中、このような親が もっともっと増えてほしい と思います。


自然の水浴びは楽しいのでしょうけど、この暑さでお父さんお母さんはたいへんですねー!

IMG_6373.JPG


この公園はまだ夏本番というところで、いたるところで セミの大合唱  るんるん が聞こえます。

IMG_6376.JPG


この鳴き声を聞いているだけで汗がでてきそうなので、早々車の中へ退散!!


車外の 温度は39℃ になっていました。右斜め上

IMG_6382.JPG


それにしても、今日も暑い 晴れ です・・・・・・


今日一日、読者の「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。

この記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。



posted by ニッピー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

テニスコート見てきました!

今日は近くにある相模台公園に初めていきました。

IMG_2837.JPG


日頃、ここには小さな公園とテニスコート・野球場があるのは知っていましたが、
いつもは素通りしていました。


私も学生時代にテニスをしていたことがあるので、この公園のテニスコートちょっと
気になり情報収集に自転車で来てみました。

IMG_2839.JPG


自宅からチャリで10分ですが、自転車を止めると汗がじわ〜と吹き出してきます。ふらふら


駐車場には外車から国産高級車までと車(セダン)・・・そんな生活レベルの人が来るような施設には
ちょっと思えないのですが?

IMG_2838.JPG


使用料金がリーズナブルのせいでしょうかね〜・・!右斜め下


ちぇっとした穴場になっているのでしょうか?


コートはクレイでよく整備されているようです。

IMG_2842.JPG


この暑い夏の午後ですが、このテニスコートを使用する人はかなりいます。

おじさんおばさんが多いようで、ヤングは見かけられませんが?もうやだ〜(悲しい顔)


学生時代は、炎天下でも平気でテニスをやっていましたが、最近は体力がグッとなくなり
炎天下のスポーツは無理となりました。年には勝てませんねー!


涼しくなったら申し込んでみたいと思います。


帰りがけに会社でいつもお世話になっている佐川急便のドライバーと遭遇!手(パー)

IMG_2844.JPG


暑くて大変ですね〜!水分補給してガンバッテください!


月曜日にまた会社でお会いしましょう!!


― 利用・申し込み案内 ―

IMG_2840.JPG

利用時間:
午前8時30分〜午後4時30分(5月〜8月は午後6時30分)
休 場 日:
年末年始(12月29日〜1月3日)
施設内容:クレーコート  2面
使 用 料:
専用仕様・・・・・2時間につき1面 1,000円(相模原市民)5,000円(市民以外)
  一般使用・・・・・1回1面(2時間以内)1,000円
  *専用仕様とは、1利用者(団体)が2時間を超えて使用する場合をいいます。
利用方法:
 平日、土・日曜日、祝日とも利用日の2か月前の1〜7日に施設予約のページ
(さがみはらネットワークシステム)で抽選受付します。抽選結果確定後の随時申し込み
(2か月前の17日以降)は、先着順でさがみはらネットワークシステムで受け付けます。
さがみはらネットワークシステムに未登録の利用者(団体)は相模台公園管理事務所
(電話 042-748-4060)へお問い合わせください。


今日一日、読者の「進歩」と「向上する意欲」が上昇することを願っております。

この記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。



posted by ニッピー at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

やまとくサン

私がいつもお世話になっている、やまとく整形外科病院に屋外駐車場駐車場ができました。

IMG_6271.JPG


この地域はもとより、遠いところからも「やまとく整形外科」を頼って患者が訪れます。


初診では診察してもらうまで1.5〜2時間は通常待ちます。ふらふら


先生は、北里大学病院で整形外科医として勤めていたそうです。


人柄もよく優しい先生なので、子どもからお年寄りまで懇切丁寧に時間をかけて

診察してくれます。


2年前の7月30日、このあたり一帯で発生したゲリラ豪雨により、地下にあった駐車場が

浸水したこともあり、屋外の駐車場が出来てホットしていると思います。

この駐車場(普通車4台分)もとは酒屋でした。


酒好きの私には、歩いて2分のこの酒屋はずっとあるものだと思っていましたが・・・・・・


1年前からシャッターを閉じていたので、どうするのかと思っていたら、1週間でこの様に

なりました。


そしてこの看板!

IMG_6272.JPG


我が家では、家族全員がやまとく先生にお世話になって10年がたちました。

先生もそれだけお年をとられ、診療お時間も少し短く調整されていますが、今でも元気で

頑張っています。わーい(嬉しい顔)


ひげは生えていないのですが、この地域の「赤ひげ先生」だと私は思っています。


近くで肩こり・腰痛でお悩みの方は受診してみてはどうですか?トイレ


医者が足りない世の中、体を労り少しでも長く患者と接していただきたいと心より願っています。


IMG_6274.JPG
 住 所:相模原市南区南台5-3-1 TEL:042-740-6631
 診療時間:(月〜金曜日)午前9:00〜12:00 午後3:00〜6:00
      (土曜日)  午前9:00〜12:00 
 休 診:(午後)木曜・土曜日 (終日)日曜・祭日



人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。



posted by ニッピー at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

機種変しました。

大学生の息子に、Auショップへ携帯の買い替えに行きたいと言われ、

この暑い中同伴することとあいなりました。


今の携帯、高校2年生の時親の名義で買ったもので、機種変となると手続上行かざるを

得ないことと、気晴らしもありチャリで参上しました。

IMG_2807.JPG


本人、買う機種(SA001)はすでに決めていたようです。

IMG_2809.JPG

ちなみに我が家は三男と四男がAu派で、その他4人(私、長男、次男、妻、母)は

ドコモ派です。


ショップには接客中4人、待ちゼロなのですが、なかなか呼ばれず店内をぶらぶら・・・・

IMG_2810.JPG

本来は機種によって機能が大幅に違うのですが、携帯にあまり興味がない私には、

どの機種も同じように見えます。


そう言えば、ドコモショップで買い替えた時も、ワンプッシュオープン機種が条件で、

それ以外の機能はさほど気に留めずに購入していました。


番号札○○番の方4番窓口へ・・・と呼ばれ、機種変の手続きになりました。


対応された方の胸に「研修中」の文字が! 案の定、不慣れなせいで手続きは超遅。


説明も丁寧過ぎて、チョットいらいら・・・・・。とうとう横にいたベテラン社員が手伝うことに!


研修生はこんなん者ですね!みなさんこれを経験して一人前の社員となるのです。


がんばれ研修生!


データ移行に約30分かかるということなので、息子に「お先に失礼!」と言って猛暑の中

チャリで帰宅しました。若干熱中症気味です。




人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。




ラベル:auショップ SA001
posted by ニッピー at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

