PR


新着記事一覧

2010年09月20日

B-1グランプリ

B級ご当地グルメの祭典!


第5回B-1グランプリが厚木で開催されていました。レストラン


第1回富士宮やきそば(青森県八戸にて開催)、第2回富士宮やきそば(静岡県富士宮市
にて開催)、第3回厚木シロコロ・ホルモン(福岡県久留米市にて開催)、そして今回の
1位は『甲府鳥もつ煮』に決定しました。

TKY201009190240A[1].jpg


天候に恵まれてことと3連休もあり、総来場者数は435,000人(18日(土):175,000人、
19日(日):260,000人)と発表されました。(実行委員会より)手(パー)


2日間でこれだけの人を集めるまでになったB-1グランプリを開催する団体とは、どんな団体か
ちょっと調べてみました。


本部は静岡県富士宮市にあり、一般社団法人 B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会
といい、代表理事は渡邉英彦さんです。


B級ご当地グルメとは、安くて美味くて地元の人に愛されている地域の名物料理のことを
言います。ハートたち(複数ハート)


B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会(通称:愛Bリーグ)は、第1回B-1グランプリ
に出展した団体が中心となって2006年7月に設立致されました。


代表理事の渡邊さんは、「既に活動を始めて成果を挙げている団体・グループだけでなく、
愛Bリーグを足がかりに活動を本格化させていこうという団体・グループにも広く参加して
いただき、情報の共有や「B-1グランプリ」等のイベントを行いながら、全国的なネットワーク
を築いていきたい」と言っています。わーい(嬉しい顔)


今回1位に輝いた『甲府鳥もつ煮』の情報も掲載します。(B-1メニューより抜粋)

hon_menu_20AA[1].jpg
甲府の蕎麦屋の定番「甲府鳥もつ煮」。
「もつ煮」というと、汁気があって長時間煮込んだものが一般的ですが、「甲府鳥もつ煮」は少量のタレを使い強火で短時間のうちに照り煮します。
水気が飛んで飴状になったタレで鳥もつをコーティング、旨味をぎゅっと閉じ込めて照りを出す。
本物の蕎麦職人が絶妙な火加減とタイミングで作る、この"照り"が命なんです!
戦後の昭和25年頃に、「鳥のもつ」が捨てられていてもったいない。なにか安くて美味しいものができないものか。」と甲府市内の蕎麦屋で考案。
その後、蕎麦屋をはじめとする飲食店に広がっていき、今では、ほうとう、煮貝と並ぶ甲府独自の食文化となっています。

砂肝のコリコリ感、しこしこしたハツ、レバーのやわらかさ、ぷちっとした感触のきんかん(産まれる前の卵)。
そんな食感のハーモニーも楽しめる「甲府鳥もつ煮」をぜひご賞味ください。みなさまとのご縁がありますように!


次回、第6回はB級グルメの祭典は 兵庫県姫路市 にて開催を予定しているそうです。


来年も今年以上に盛り上がるのでしょうね!


2日間で 43万人 とはすごいイベントです!!



今日一日 積極的に明るく朗らかに、生き生きと過ごしてください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

JAXAで[はやぶさ]を観てきました。

夏休み恒例の年1回JAXA相模原キャンパス公開が、昨日今日の2日間で行われています。

IMG_2819.JPG


今年は「はやぶさ」の影響もあり、込んでいるだろうと覚悟を決めて行きました。


朝は雨模様もありさほど込んでないだろうと思いきや、メチャ込んでいました。(ーー;)


駐車場に入るまでの周辺道路から渋滞にはまり、車を止めるまでに20分!!


まずはお目当ての「はやぶさ」が展示されている相模原市立博物館へ直行。

IMG_2827.JPG


長蛇々の列で、最後尾はどこやら・・・・なんと2時間半待ちだそうです。(^_^;)


それでも列は少しずつ動いているので、なんとかなるかと猛暑の中並ぶことにしました。


移動しながら待つこと2時間ぐらいで館内には入れました。


多くの方に「はやぶさ」を見ていただくことから、「はやぶさ」の見学は歩きながらで、

立ち止まることができませんでした。2時間並んで観たのは3分ぐらいかな〜・・・・


あっという間の見学でした。


JAXAのキャンパスへ移動しましたが、こちらも人、人、人・・・・

IMG_2828.JPG

IMG_2826.JPG

IMG_2823.JPG


天気も良くなり、お日様ガンガンのため内部の見学も早々にすませ、JAXAの正門から

駐車場へ直行!


出られません!入るとき以上の渋滞でまったく進みません。


おまけに、車の下に木の枝らしきものが引っ掛かって、ガラガラガラガラ・・・・

最後までツイテナイです!!



人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。




posted by ニッピー at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

鶴ケ丘夏祭り

今年も自治会主催の鶴ケ丘夏祭りが始まりました。

IMG_6211.JPG    IMG_6204.JPG

南台公園では、自治会のテントや盆踊り用の櫓が建てられ、大勢の人で賑わっていました。

この夏祭りも今年で6回を数えることとなり、今後の発展を祈っております。

イベントとして関東地方を中心によさこい活動をしている「躍動」のショーもありました。

見ていた方々が、「勇気をもらう踊りで感動しました。」「また来てください!」等・・・・・

みなさんにとって記憶に残るお祭りの様でした。主催者の方々ありがとうございました。



IMG_6188.JPG

IMG_6189.JPG

IMG_6190.JPG

IMG_6192.JPG

IMG_6193.JPG

IMG_6196.JPG

IMG_6197.JPG

IMG_6201.JPG



人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。




ラベル:夏祭り 盆踊り
posted by ニッピー at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

夏祭り本番です!

天気快晴の中、鶴ケ丘団地自治会の夏祭りと、二ノ宮神社の盆踊り大会が始まりました。

風に乗って太鼓や盆踊りの音が聞こえ始めました。さあ、ちょっと観に行きますか・・・

IMG_6110.JPG
↑ 西の空には金星が輝いて・・・

外は意外と風があるので、少しは涼しく感じられます。

IMG_6100.JPG
↑ 太鼓の音が身体に響きます(自治会夏祭り)

IMG_6099.JPG
↑ 盆踊りまっただ中!(自治会夏祭り)


神社の盆踊り大会は、境内の人込みや露天商もいるので、小さい頃のお祭りを

充分感じる事が出来ます。

IMG_6102.JPG
↑ 昔の盆踊りを想い出します(神社 盆踊り大会)

IMG_6104.JPG
↑ ヤグラの上では親子で盆踊り(神社 盆踊り大会)

IMG_6108.JPG
↑ こんなものを発見!(神社 盆踊り大会)


お祭り関係者の皆様、無事終了することを願っております。

ご苦労様でした。



人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。




posted by ニッピー at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お祭りが始まります!

自治会(7月18日)や、近くの神社(7月17日〜18日)での祭りの準備ができたようです。

IMG_6082.JPG
  ↑ 自治会のお祭り会場です


そもそも「まつり」とは、神を祀ることや、その儀式を指すこと・・・だったらしいのですが、

最近では、華やかな行事やイベントを「祭り」と、認識している人が多いようです。


そう考えると、毎月、日本全国どこかで「祭り」が行われている様に思います。


また、盆踊りも、この時期定番の大きなイベントの一つで、どこの会場にも浴衣を着た、

うまい踊り手が必ずいるものです。


IMG_6085.JPG
  ↑ 神社で行う盆踊り大会です


この地域も8月末日までいろいろな処で、いろいろな想い出を残してくれるイベントが、

数多く執り行われるようです。夏 本番モードに突入です!!




人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。





posted by ニッピー at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

夏祭りの時期がきました。

毎日、肌にまとわりつく生温かい空気とともに目が覚めます。


うっとうしい梅雨空は、いつになったら、カラットした青空なるのでしょうか?


今しばらくは、この状態のようですが?


IMG_5934.JPG



朝、新聞を取りにポストへ行き、何気なく目に入ってきた夏祭りのポスター。

IMG_6005.JPG



今年も、自治会主催の夏祭りの日が、近づいてきたことを知らされた瞬間でした。


自治会の役員は、これから本番まで忙しい毎日が続く事でしょう。ご苦労様です。


ここに移り住んできた頃(10年前)は、商店街、神社、各自治会のお祭りから始まり、

七夕祭り、盆踊り大会、花火大会と7月・8月はイベントづくしでした。


当時小学生だった我息子も、お祭りのハシゴで、妻から小遣いの前借をしていたことを

思い出しました。


ここ数年ほど前からは、商店街の夏祭りが消えたことで、ちょっと寂しい思いをしているのは、

私だけではないようです。


何はともあれ、今年も無事に夏祭りが開催できることを祈っています。




人気ブログランキングへ  ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。




posted by ニッピー at 13:12| 地域イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

