PR


新着記事一覧

2011年01月03日

新年のご挨拶

1291783080715C[1].jpg


お健やかに新年をお迎えの事と存じます

本年も幸多き年でありますよう

心よりお祈り申し上げます




posted by ニッピー at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

運転免許証更新

午後から運転免許証更新手続きに行ってきました。


4年と10ヶ月一生懸命頑張って無事故無違反で過してきたのですが、先月会社の前に30分止めていたら、見事フロントガラスに駐車違反のシールが貼られ、優良ドライバーから一般ドライバーに格下げとなりました。


おまけに15,000円の罰金を納め、5年間の長いブルーラインの旅が始まります。


ちなみに初めての運転免許証取得者はグリーンのラインで、私は見たことがなかったので、最近取った二男の免許証をマジマジと見てしまいました。


優良ドライバーであれば即日公布もできて3,250円(更新手数料2,550円+講習手数料700円)で済むのですが、一般ドライバーは+350円で3,600円を払うことになりました。


自分で手続きをしようと思ったのですが、時間もなくいつもの交通安全協会に書類の作成を依頼。

IMG_3322.JPG


5年前とは大違いで、丁寧な対応と笑顔にはちょっと驚きました。


事業仕分けの影響がこんなところにも出ているのですね。


今の免許証の写真もちょっと酷いので、期待を込めて新しく写真を撮る(500円)ことにしました。


「後ろに鏡がありますから、ネクタイのズレや髪の毛の乱れがあれば治してください」と言われ、バッチリ整え、座って、顎を引いて、カシャ!


今回は前よりいいだろうと、期待をしながら書類に張られた新しい写真を見て溜息吐息。


バッチリ整えて撮った写真がコレですか?全くの期待外れでがっかりでした。


どうして運転免許証の写真は、指名手配写真のような写りになるのでしょうかねー?


書類に記載された内容の確認をし、隣の警察署へ移動。

IMG_3324.JPG


かわいい婦警さんの指示で視力の検査をし、講習会の案内をもらい無事終了となりました。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。

posted by ニッピー at 19:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

回向

お寺から「時宗総本山遊行寺の団参」の案内が来ていました。


11月3日(火曜日)は平日なので行くことができず、断りと回向はしてもらいたいので回向料を納めにお寺に。


住職はいなかったので、奥さまに事のあらましを話して帰ることにしました。


我が家でお世話になっているお寺は、時宗塩田山向得寺という寺で、住職は元サラリーマンでした。


奥さまのお母さんの姉が時宗の寺に嫁いだのですが、子供に恵まれず、2つある寺の一つを縁あって住職が継ぐことになったそうです。


この住職見てびっくりしました。あの市川海老蔵そっくりなのです。


父の十三回忌法要では、供養に来ていただいた方もびっくりしていました。


遊行寺団参での回向ができないので、霊園に行って掃除をしながら線香をあげてお墓参り。

2page.jpg


まださほど色づいてはいないものの、銀杏の葉は少し黄色くなっていました。


帰りがけ、公園に立ち寄り散歩と花の香りで一週間の疲れをちょっと癒して帰りました。

5Apage.jpg


何気なく使っていた「回向」という言葉、もう一度勉強してみました。

自分の修めた善行の結果が他に向って回(めぐ)らされて所期の期待を満足することをいう。善行の報いは本来自分に還るはずだが、大乗仏教においては一切皆空であるから、報いを他に転回することが可能となる。善行の結果を人々のためになるよう期待し、それを果すのを「衆生回向」といい、善行の結果を仏果の完成に期待するならば、それを果すことは仏道への回向である。いわば、自分自身の積み重ねた善根功徳を相手にふりむけて与えることを回向という。
                                   Wikipediaより


今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ホットしています。

IMG_6370.JPG


大学生の四男を除いて、唯一家族の中で運転免許を持っていなかった二男が運転免許証を取得しました。


やあー長かったですね〜。


もともと二男は運転免許にさほどの興味もなく、「おれは必要ない」と言っていたのですが、私が半ば強制的に取らせました。


二男は仕事の無い土日の週末や祝祭日は、高校時代の友人(小学校の先生で通称ヨネさん)たちとボランティア活動(音楽演奏)で楽器をもって出かける事が多く、友人の車に便乗してあちらこちらによく行きます。


先日も、箱根の障害者施設で演奏が有り、ヨネさんの車(青のレガシー)で出かけました。


最近の演奏活動は遠方もあり、「親しき仲にも礼儀あり」と言うように、そうそうお世話になりっぱなしでも良くないので、息子と話し今年1月から自動車学校に行かせました。


4人兄弟の中でも一番運動神経がよく、中学時代は水泳やサッカーに明け暮れていたので、
3〜4ヶ月でとれるだろうと思っていましたが、予想は大きく外れました。


7ヶ月を過ぎた夏ごろは、おばあちゃんも孫のことを心配し「免許はいつとれるの、いまどこまで進んでるの・・・」などとよく言っていました。


私と愛妻はそのことを聞いて笑っていましたが、私も内心チョット気にはなっていたのですが?


さすがに本人、これではまずいと思ったのか、9月に入って週末は自動車学校に日参して
いました。


そんな努力もあり約10ヶ月かかりましたが、なんとか無事に運転免許証取得となりました。


本人以上に、家族(私、妻、母)がホットしています。




今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 12:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

タバコ休んでます!

今月は、タバコの値上げの話題で始まりましたが、私はタバコを口にしなくなってから8年が
経ちました。


この8年で禁煙したと言うのか、喫煙をちょっと休んでいると言った方が良いのか?よく分かりませんが、自分ではストレスになることもあるので人前では「タバコ休んで8年」と言っています。


我が家では、亡くなった父が酒豪のヘビースモーカーで、それが男の勲章だと言わんばかりの人でした


そんな父を支えていた母はものすごく大変で、そのすがたを見ていた私は、絶対酒とたばこはやらないと決めていたのですが、大学時代からお酒をたしなみ、社会人の30歳にしてスモーカーとなりました。


周りに流されたこの意思の弱さはだれに似たのでしょうか?



ひとつ上の姉には、今でも当時のことをボロクソに言われています。

最初は1箱も行かなかったのですが、仕事のストレスと共に増えていきましたねー。


タバコを休む8年前は、とうとう1日2箱は吸っていました。(1日480円が煙)


昔は今ほど愛煙家にとって劣悪な環境ではなかったので、仕事のデスクに灰皿を置いて当たり前のように吸っていました。


私などは吸うのではなく、火をつけては灰皿に置き、お線香のようにただ煙を立ち昇らせていることもしばしばでした。


次第に健康被害や環境問題などが取り上げられる中で禁煙という言葉が市民権を得る様になって、私も仕事柄禁煙を考えるようになりました。


私のタバコ休みは過去2回あり、3回目でようやく禁断症状もない状態になりました。


1回目は3ヶ月の休み、2回目は6ヶ月の休みでした。


もともと私は、車や自宅ではタバコは吸わなかったので、止めるのもさほど難しいものではないと思ったのですが、またまた意思は弱かったですねー。


決定的なきっかけは、コンサルタントとして行った会社の社長がヘビースモーカーで、会話からでてくるニコチンの匂いがたまらなく私を不愉快にさせたことでした。


そして私もコンサルとして、今まで関わってきた会社の社員に同じ思いをさせていたのだと考え、タバコとライターは捨てました。


最初の1週間、3週間、1ケ月、3ケ月、そして6ケ月目までは、仕事場と付き合いでの飲み会がきつかったのを覚えています。


我が家では祖母を入れて7人構成ですが、タバコを吸うのは長男(別世帯)だけです。


その長男もこの値上げで止めると言っていますが、この意思薄弱な親父の息子ですから、果たしてどうなることやら?


人は何か強烈に自分を揺り動かすようなきっかけが有れば、その意思を貫き通すことは、さほど難しいことではない様に思います。


私にはたまたまそういう機会が偶然にあり、それがタバコを休むという行為に走らせただけで、だれでもその様な機会は訪れると思います。


もし良かったら、喫煙している方は、この機会にタバコ休んでみてはどうですか?


先週、テレビで1980年代に逸ったあのCM、「私はコレ(禁煙パイポ)でタバコを止めました」「私は(小指を立てて)これで会社を止めました」ものすごく懐かしたったです。


今日は、いつも私のつたないブログにコメントを頂いている「ぴーち」さんが書いていた「依存症候群」の中での「タバコ」に関するブログにしました。


いつもありがとうございます。



今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。



posted by ニッピー at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

チキンラーメン作ったのですが?

1年ぶりに日清チキンラーメンを食べたいと思い作ってみました。


昔を思い出し、丼ぶりに麺を入れ、くぼんだ所に卵を乗せて(これがチョットまずかった)熱湯をかけて蓋をする。


待つこと3分。蓋を開けると懐かしチキンラーメンの匂いと、チョットふやけてちじれた麺が・・・

IMG_3182AA.JPG


早々、箸でかき混ぜ一口食べてみましたが、頭の片隅にあった昔のチキンラーメンの記憶とちょっと違うのです。


どうやら冷蔵庫にあった卵を入れたことで、スープが冷めてしまい微妙に美味しくないのです。


失敗でした。煮込んで作ろうか迷ったのですが、レトロ感覚でと思ったことが間違いのもとでした。


チキンラーメンといえば、言わずもがな安藤百福が失業中に自宅の粗末な小屋で開発したことは有名な話です。


半世紀昔の話で恐縮なのですが、私も小学5年のころは、このチキンラーメンにはお世話になりました。


当時は両親が事業を立ち上げたばかりで、学校から帰っても母がいない(当時はやった言葉でカギッコ)家庭でしたから、土曜日の昼食はいつもこれを食べていました。


手間がかからず小学生でも簡単に作れ、どこかの牛丼屋じゃないですが「早い安い美味い」で、食べてすぐ友達と遊びに行けたことが良かったのでしょう?


そして小6の時に爆発的に売れたエースコックの「ワンタンメン」にはまりました。これは美味しかったです。


丁度食べざかりで、満腹感を味わいたくモヤシで量を増やしたことを覚えています。


学校帰りに八百屋に行くと、水道のホースを突っ込んだ、水を流したままの大きな木製樽に入ったモヤシを手づかみで紙袋に入れて売ってくれるのです。


当時はモヤシを5円も買えば丼ぶり大盛り一杯分は楽にあり、ワンタンメンとモヤシを買っても50円でお釣りがくるいい時代でした。


このワンタンメンはちょっと塩味が濃いので、モヤシを入れるとちょうど良い味になるのです。


その後は、明星食品「チャルメラ」 → 日清食品「出前一丁」 → サンヨー食品「サッポロ一番みそラーメン」と味作りの修行をしたおかげで、インスタントラーメンでは家族の中でもチョットうるさい存在になっていたのですが、これではだめですね〜!


この次は必ず煮込んで作りたいと思ったのですが、また1年後になるのかもしれません。



今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 08:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

緊急地震速報

突然聞き慣れない音が携帯から鳴ってチョットビックリ!

IMG_3155.JPG


9月29日 17:00 緊急地震速報でした。


みなさんの携帯はどうでしたか?


昨日、この警報が届かなかった携帯のことを取り上げた記事がありました。


・ NTTドコモは2008年以降に発売された機種のほぼすべてが対応。今回通知に使われ
  たのは、緊急速報「エリアメール」で、2008年以降のモデルには標準装備されている
  が、それ以前に発売された機種に関しては受信設定が必要になるそうです。


・ auも同じく2008年の3月からサービスを開始。混乱を懸念して、当初は受信の初期設定を
  しないまま出荷していたが、現在は設定なしで受信できる機種がほとんどだそうです。


・ ソフトバンクはこの速報に対応しているのは1機種のみで、あのiPhonhaには受信機能は
  ついていない。


そうすると我が家族の携帯で、この緊急地震速報をキャッチしたのは4台ということになり
ました。


それにしても突然携帯が今まで聞いたことのない音で鳴ったのには驚きました。


そしてその後がいけなかったのです。我ながら嫌になりました。


「強い揺れに備えて下さい(気象庁)」の文字をみたとき、とっさに一人で我が家にいる
母(87歳)が頭に浮かび、知らせなければと・・・・・

IMG_3161.JPG


しかし、自宅の電話番号がとっさに思い出せないのです。


042-7・・・・、042-70・・・・、いや042-742-・・・・、違うな、042-703・・・・これ会社だなー・・・


完全にこの頭、パニック状態になっていました。


今までこんなこともないので、携帯や手帳にもいっさい自宅の電話番号は記載していない
のです。


会社の電話とFAXと嫁に行った姉や妻の実家、それに結婚している長男の電話と・・・、
ひとつひとつ思いだし母に電話かけたころには17:02を過ぎていました。


そして落ちがこれでした!


「テレビでやってたからだいじょうぶよ!」


そりゃそうですよねー!


携帯で流れれば当然テレビだって知らせてますよね!


この前半の出来事(自宅の番号が思いだせない)かなりショックで、週末まで尾を引いて
います。



今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


ラベル:緊急地震速報
posted by ニッピー at 11:02| Comment(1) | TrackBack(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

国勢調査

IMG_6946A.JPG


国勢調査の用紙が届いているのをすっかり忘れていました。

母に「だしたの?」と言われ気がつきました。

今年は5年に一度の国勢調査ということです。

5年前にもこの調査をしていると思うのですが、書いた記憶はまったくありません。

調査票は「調査票記入のしかた」を見ながらマークシート方式で記入するので簡単でした。

調査票は取りに来られても不在の時があるので郵送で送ることに!

この国勢調査、調査に協力的な住民とそうでない住民がいるようで、戸建住宅より集合住宅に住んでいる人の方が非協力的だといいます。

ちなみに我が家は集合住宅です。

また、ホーレスなど住居が定まっていない人に対しては、実際にいる場所で国勢調査員あるいは国勢調査指導員が調査を行なうようです。

この国勢調査は国民の義務で、これを拒んだり虚偽の報告をすると罰則や罰金があること知っていましたか?

お恥ずかしい話、私は知りませんでした。

………………………………………………………………………………………………………

国勢調査を始めとする基幹統計調査では、調査対象となる個人又は法人その他の団体に対し報告が義務づけられており、これを拒み、又は虚偽の報告をしてはならないと定められている(統計法第13条第2項)。

また、報告を求められた者が、未成年者又は成年被後見人である場合においては、その法定代理人が本人に代わって報告する義務を負う(統計法第13条第3項)。

統計法第13条の規定に違反して、報告を拒み、又は虚偽の報告をした者は50万円以下の罰金に処される(統計法第61条)。

統計法第13条に規定する基幹統計調査の報告を求められた者の報告を妨げた者は6か月以下の懲役または50万円以下の罰金に処される(統計法第60条)。

………………………………………………………………………………………………………



今日一日 積極的に明るく朗らかに、生き生きと過ごしてください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


ラベル:国勢調査
posted by ニッピー at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

お盆のお墓参り

昨日はお盆の入りということで、母と愛妻で父の墓参りに行きました。


お盆の入りとあって午後の「峰山霊園」はいつになく混んでいます。

IMG_6667A.JPG


曇った天気でしたが湿度が高くちょっと蒸し暑い!


そんなに汚れていないお墓をちょっと掃除しただけで汗が出ます。


故人は太極拳が好きっだったのでしょうか?

IMG_A6663A.JPG


他にもお盆で墓参りに訪れた人が芝生に座って故人の思いを語ったりしています。

IMG_6663A.JPG


この霊園に来るといろいろな形で故人をしのんでいる人と出会います。


父のお墓もきれいになり、お花とお線香をあげて3人で手を合わせました。

IMG_6665A.JPG



今日一日 積極的に明るく朗らかに、生き生きと過ごしてください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

どん兵衛 きつねうどん 太めん

今朝は仕事で5時に出社することになったので、サット食べられるものを探していたらありました。
「どん兵衛 きつねうどん 太めん」です!

IMG_6512.JPG


久々の「どん兵衛」となりました。


この「どん兵衛」よく見ると最近コマーシャルでやっている「 太めん 」でした。NEW


413Kcalは朝から食べるにはチョットカロリーオーバーかなーと思いながらも、
太めん 」の誘惑にかてませんでした。

IMG_6516.JPG


めんが太くなったせいでしょうか?フタをして 5分 待ってくださいとのただし書き!

IMG_6514.JPG


お湯を入れるためにフタをめくったところ、『お湯と生きるプロジェクト』と題して、
CO2排出量削減の文字が見えました。

IMG_6518.JPG


フタを全て剥がすわけにもいかず、ここに書かれてもどうなの・・・?


意図もよく分からず ふらふら お湯を注ぎ・・・待つこと 5分


揚げは昔に比べて厚くなったように思うのですが・・・


箸でつまんだ時のボリューム感と、一口噛んだときにしみこんだ汁が口の中に
広がる感じは絶妙です。グッド(上向き矢印)

IMG_6522.JPG


めんも「太めん」と言うだけあって、肉厚のうどんの噛み心地は実に美味いですねー!わーい(嬉しい顔)

IMG_6523.JPG


たまに食べるから余計その美味しさが伝わり、さすが日清食品!と少々感激。手(チョキ)


値段は100円をこえますが、それだけの美味さは確かにあります。


カロリーが高いので美味しい汁はそこそこにして残し、外も明るくなりはじめたので
いざ 出勤 です!!



こんなカップめんもあります。詳しくはこちらから → 「チン」してカップめん


今日一日 積極的に明るく朗らかに、生き生きと過ごしてください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


posted by ニッピー at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

