PR


新着記事一覧

2010年10月11日

フィットハイブリッド

10月8日HONDAから、フィットのハイブリッド車がついに発売されました。


以前、私はフィットに乗っていたので、チョット興味があり仕様をネットで確認してみました。


エンジンとモーターの小さくて薄いことに驚きました。


モーターがコンパクトなので、当然バッテリーも小さくなっているので、トランクスペースも広い。


フィットは、HONDA独創のセンタータンクレイアウトと称したパッケージング技術で、より広い
空間や、多彩なシートアレンジ、優れた燃費性能を実現しています。


フィットの乗っていて感じたことは、確かにこの広い空間には驚きます。


まだ入るの?と思えるほど荷物は入ります。


助手席とリアシートを倒しラゲッジと一体になった空間には、かなりの量の荷物が楽々入ります。


私が乗っていたフィットに比べ、この型式は室内寸法も若干広くなっているようで、伝統の広々スペースは確保されているでしょう。


全てのタイプで平成22年度燃費基準は達成ており、排出ガス中の有害物質、NMHC(非メタン炭化水素)、NOx(窒素酸化物)、CO(一酸化炭素)も低減、とくにNMHCとNOxは基準値の1/4以下にまで減らしています。


内装部品は、特定有害物質でもある六価クロム、カドミウム、水銀、鉛の使用量を大幅に抑制
していて、リサイクル可能率を90%以上だそうです。


燃費は30.0Km/l(10.15走行燃費消費率)ということですが、大きさや排気量を考えると、
意外と走らないのかなーという印象です。


どの車もそうですが、メーカーカタログ値の燃費と実走行時の燃費は違いますが、一つの基準になることを思えば、ちょっとインパクトにかける数値です。


このフィトには、エンジンに負担(スロットルが大きく開かないように制御、CVTのレシオを最適制御、エアコンの省エネモード、アイドリングストップ延長など)をかけないECONモードが設定
されているようです。


そして、このフィットハイブリッドの価格は159万円からと、インサイト発表時に与えたあの衝撃価格をさらに下回っています。


インサイトから始まったハイブリッド搭載車を、CR-Zやフィットにまで広め、価格やデザインに
インパクトや個性を主張させているHONDAに、本田宗一郎イズムをまた感じ始めています。



今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

洗車に行きました!

久しぶりの爽やかな青空が出ているので、水あかのついたマイカーの洗車に行きました。晴れ

IMG_3179.JPG


風が気持ちよく、太陽が顔を出さなければ半袖では寒いくらいです。


スタンドの洗車機は8時スタート(住宅地なので早朝の騒音に配慮)なので、9時半ではさぞ混んでいると思いきや、1台のみで思わず「ラッキー」とひとり言!手(チョキ)


案の定、洗車機だけでは水あかは落ちませんねー。

3page.jpg


これだから白系の車は手間がかかります。


結局ワックスガケとなり、明日の天気(曇り/雨)も考えると、この辺でワックスガケ(2ケ月ぶり)もしかたないのかな〜といやいや納得。


どこからきたのか?虫も気持ち良さそうに止まっていました。

2page.jpg


さすがに汗はポタポタ落ちてきましたが、1時間のワックスガケは終了し、水あかもきれいさっぱり落ちました。

IMG_3178.JPG


午後から仕事だというのに、少々疲れました。ふらふら



今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。



posted by ニッピー at 17:42| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

洗車しました!

今日の早朝は肌にまとわりつく生温かい空気もなく、ちょっとさわやかでした。わーい(嬉しい顔)


これならば洗車もそんなに苦にならないと思い、今日は朝一で洗車を計画。


一仕事済ませ8時にスタンド直行。ガソリンスタンド


さすがに誰もいませんでした。


昨年キャンペーンで2枚買った洗車カード(5,000円で6,000円分使用できる)もこれ1枚
となりました。

IMG_6569.JPG


昔はセルフのスタンドがなかったので、給油後に店員がこまめに洗車をしてくれた
「よき時代」がありました。車(セダン)


私も余程のことがない限り自分で洗車をしたことはなかったのですが、ほとんどの
スタンドがセルフになったこともあり、今はメタボ解消に自分で洗うことに
(といっても拭くだけ)しています。


以前はシルバーで汚れがあまり目立たない車だったのですが、この車は白系で
さすがに汚れが目立ちます。

IMG_6559.JPG


この車、納車時はコーティング処理済みなのですが、時間がたつにつれ汚れが
付くようになりました。

IMG_6560.JPG


洗車は水洗いのみでOK(洗車代は300円)です。手(チョキ)

IMG_6563.JPG


洗車機に入っている時間は2〜3分程度、ここからが猛暑との戦いでした。晴れ


7時ごろから雲ひとつない青空と日が照り始め、8時ごろには外気温度も28℃超え
炎天下ではさすがに暑いです。


車半分拭いた時点でほとばしる汗の連続。ふらふら


持ってきたタオルを首にかけ拭くこと40分。

IMG_6567.JPG


この後、クリーナーで磨く予定でしたが、この暑さでは中止を決定!!

IMG_6571.JPG


たかだか1時間弱の洗車でしたが、ものすごく疲れました。バッド(下向き矢印)


カーコーティングの専門店はこちらからカーコーティングドットコム



今日一日 積極的に明るく朗らかに、生き生きと過ごしてください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


posted by ニッピー at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

