PR


新着記事一覧

2010年10月29日

ドラフト

今年のドラフトも悲喜こもごもだったようです。


何と言ってもくじ運が強かった西武の渡辺監督は、2年連続で大器を引き当てている。


それに引き換え、今年の阪神もドラフト1位指名におけるくじ運ははずれで、12連敗となった。


阪神以外にも5球団が1位指名した早稲田の大石は西武、同じく早稲田の斉藤は日本ハムが交渉権を獲得している。


今から楽天田中と日ハム斉藤との投げ合いを、楽しみにしている人もいるとか?


我がジャイアンツは、中大の沢村拓一(ひろかず)投手(4年)を単独1位指名し交渉権を獲得した。


「本当に光栄。100点のドラフトになってよかった。名前を呼ばれたときに(大学)4年間を回想して、こみ上げてくるものがありました」とうれし涙を流していた。


相思相愛だったみたいで、沢村は希望する背番号を聞かれると「18番です。大学でも18番をつけていますし、好きな番号。18番をいただけたらと思います」とキッパリ言っていた。


栃木・佐野日大高時代は控え投手だったが、中大入学後は元巨人投手の高橋善正監督(66)の指導を受け、最速157キロの剛腕に成長。中大OBの巨人・阿部や亀井らが活躍する姿に、「巨人でプレーしたいと思うようになった」という。


「大学を経由してプロ入りするなら、すぐに活躍しないと意味がない。2けた勝ちたい。どの打者と対戦したいというより、阿部さんのミットめがけて、自分のボールを投げ込みたいですね」と言っていた。


毎年、たくさんプロ入りしているけれども、成功して活躍しているのはごく一部。
ドラフト1位になって鳴り物入りで入団しても、人知れず消えていく方が多い世界で、頑張ってもらいたいと思います。


…………………………………………………………………………………………………………… 

ローソンのプレミアムティラミスです。

IMG_3363.JPG

『こだわりの、北海道マスカルポーネチーズ、イタリアの「マルサラワイン」はそのままに、新たにエスプレッソ抽出の、苦味のきいたコーヒーシロップを、工場で焼き上げたビスキュイにたっぷり染み込ませた、苦さと甘さのバランスがとれた、こだわりの商品です。』

こんな宣伝をローソンのホームページでしていたので食べてみました。

柔らかくてとても美味しかったです。値段がちょっと高いのですが、高いだけのことはありました。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。



posted by ニッピー at 16:27| Comment(4) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

サヨナラ負け!

巨人ファンとしては残念な結果となりました。


名古屋ドームで行われていたセ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第4戦は、中日が4−3で巨人にサヨナラ勝ち、アドバンテージを含めて対戦成績を4勝1敗とし、3年ぶり9度目の日本シリーズ進出を決めた。


中日は四回、小田の二塁打で2点を先制。1点差とされた八回、谷繁が押し出し四球を選んで3点目を挙げた。九回に2点リードを追いつかれたが、その裏の1死一、二塁から和田が左越えにサヨナラ打を放って試合を決めた。


巨人は八回、小笠原が右犠飛。九回は矢野の左越え適時二塁打などで同点としたが、リリーフの久保が連続四球後に痛打され、3年連続の日本シリーズ出場を逃した。


今年の巨人と中日の差は、なんと言っても投手陣の差に尽きる。


特に中継ぎ、抑えの差がそのままクライマックスシリーズにもでている。


巨人ファンである私は、シーズン中のサヨナラ負けのイメージがどうしても頭をよぎると、出てくる抑え投手で勝てるとは思えなくなるし、逆に中日のサヨナラ勝ちのシーンがよぎる。


そんなイメージで試合を見ていると、勝てる試合も結局負け試合となってしまう。


勝負の世界は結果が全て、来季に向けた投手陣の立て直しに注目するしかない。


中日はセ・リーグの覇者として、是非日本一になってもらいたいと思う。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。

posted by ニッピー at 09:50| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

CS打てないです!

中日ファンからすれば、「日本シリーズに向けて王手ですね〜」となるのでしょうが、巨人ファンの私としては「後がなくなりました、打てないね〜」となります。


セ・リーグ、クライマックスシリーズ・ファイナルステージ第2戦は、中日が2対0で巨人を破り、日本シリーズ進出に王手をかけた。


2回に投手の吉見がセンター前のタイムリーヒットを放って先制、3回には無死一、二塁とすると、和田の初球に死球を与え満塁、そしてブランコに犠牲フライを許して追加点。


「CSでまだ1球も投げていないから何とかチームに貢献したい。いくしかないでしょ。やるしかないでしょ。」といってマウンドに立った内海でしたが、この2点が命取りとなった。


内海は先制点を献上しても必死で投げ続け、6回6安打2失点で打線の援護を待ったが、切り込み隊長の坂本が腰痛の影響で2戦連続スタメン落ちしたこともあり、打線には活気がなかった。


2試合連続の完封負けで、投手力の差をみせつけられた巨人が土俵際に追い込まれた。


相性の悪い敵地で続く逆転日本一への戦いは、険しさを増している。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。
posted by ニッピー at 06:43| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

CSファイナルステージ

ロッテ日本シリーズ進出決定!

bbl1010192101027-n1[1].jpg


プロ野球パリーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第6戦(最終戦)は、19日福岡ヤフードームで行われ、リーグ3位のロッテが7−0で同優勝のソフトバンクに快勝しました。


2004年に採用されたプレーオフを含めても、シーズン3位のチームが日本シリーズに進出するのは史上初の快挙だそうです。


一方のソフトバンクは、今季7年ぶりのリーグ優勝を果たし、CSファイナルステージでも第3戦を終えた時点で、アドバンテージを含めて3勝1敗と、日本シリーズ進出を目の前にしていた。


しかし、第4戦からまさかの3連敗でCS敗退が決定し、またも“ポストシーズンの悪夢”が繰り返された格好となりました。


試合は両チーム4回まで点が入らず、ロッテは5回2死後、2本のヒットで続く清田が死球で満塁となり、井口の押し出し死球で1点、続くサブローの押し出し四球で2点目、さらに今江の中前2点タイムリーで一挙4点を奪った。


ダメ押しは、8回死2塁から金泰均がタイムリーで5目、続く大松の2ランなどで3点を加え、試合を決定づけた。


投げては成瀬がソフトバンクにチャンスらしいチャンスも与えず完封勝ちを収めた。


こうなればセリーグ3位のジャイアンツが中日を破り、リーグ3位同士の日本シリーズも期待してしまいます。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

クライマックスシリーズ第6戦

プロ野球クライマックスシリーズ(CS)は18日、パ・リーグのファイナルステージ第5戦が行われ、ロッテが5―2で勝ち越し、対戦成績を3勝3敗のタイとしました。

まさかの連敗で、ついに最終第6戦までもつれ込んでしまいました。

第3戦で大手をかけていたソフトバンクが、まさか連敗するとは思ってもいませんでした。

TVで3〜4歳の子供がソフトバンクのファンらしく泣いていました。

追い込まれた時のロッテは本当に強いですね。

ソフトバンクは勝つか引き分けで7年ぶりの日本シリーズ出場となりますが、勝ちにいかないと今のロッテには負けるような気がしています。

“もうあとがない”崖っぷちの状況に立たされたソフトバンクと、相手に胸を借りて勝ち抜いてきたロッテでは、選手の緊張感も違うのでしょうし、もしかして今夜も何かが起こるかもしれません。

ソフトバンクはCSにこれまで5回挑んでいますが、一度も勝ち抜いたことがなく、この「負のジンクス」を今年こそ打ち破ってもらいたい!

今夜の最終決戦には、ソフトバンクの携帯電話CMでおなじみのホワイト犬「お父さん」が応援に駆けつけるという噂がありますが、自力でソフトバンクホークスには「日本シリーズ」への出場権を手にしてほしいです。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ファイナルステージ

クライマックスシリーズが盛り上がっています。


といっても、巨人ファンやソフトバンクファンの皆様だけかもしれませんが?


敵地甲子園での第1戦、CSファーストステージは、巨人が3−1で勝ちました。


阪神は二回裏、一死からブラゼルが右翼席にソロホームランを叩き込み1点を先制するのですが、巨人は三回表、坂本の本塁打ですぐに同点に追いつきます。


さらに小笠原の適時打で2−1と逆転し、小笠原は五回表にも適時打を放ち、巨人は3−1とリードを広げて勝ちました。


阪神は、四回から七回までわずか1安打。八回裏には二死満塁のチャンスを作ったのですが、ブラゼルの飛球を坂本が好捕し無得点に終わっています。


巨人戦7連勝中の、あの能見を打ち崩した巨人は、ファイナルステージ進出へ王手をかけましたが、あと1勝をそう簡単に勝たせてくれる阪神ではないと思います。


一方のパリーグも第3戦でソフトバンクがロッテを1−0で破り、対戦成績を3勝1敗として7年ぶりの日本シリーズ出場に王手をかけています。


この週末、野球から目が離せません。



今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。

posted by ニッピー at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柔道引退

シドニー、アテネとオリンピック柔道女子48キロ級で金メダルを獲得した、参院議員の谷亮子さん(35)が東京・永田町の憲政記念館で会見を開いて現役引退を表明した。


小沢一郎元代表とともに会見した谷議員は、「本日、競技生活の一線から退くことになった。柔道と政治活動の両立を多くの方に支持していただいたが、今後は国政の場でスポーツ振興やスポーツの環境づくりに尽くしていきたい」と述べ、今後は議員活動に専念する意向を示した。


「柔道と政治活動の両立を多くの方に支持していただいた」と言っていたが、本当にそうだろうか?


誰もが無理と感じていたと思うし、多くの方とは身内の方のような気がするのですが。


そのことに気づかないとしたら、国民が望んでいる政治は出来ないだろうし、民主党の客寄せパンダになりかねない。


「長年のファンとして、政界入りをお願いした張本人として会見に同席した」と、横にいた小沢氏も、オリンピックで金メダルを取った谷亮子さんには、あまりにも不釣り合いだったように思う。


これからはオリンピックで金メダルを取ったように、国会議員としての金メダルを是非取っていただきたいと願います。



今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。

posted by ニッピー at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

サッカー韓国戦

サッカー国際親善試合が12日韓国・ソウル・ワールドカップスタジアムで行われた。


アルベルト・ザッケローニ監督が就任して2戦目で、初めてのアウェー戦となりました。


5年ぶりの白星を狙ったが、結果は0―0で引き分けとなり、今年は2回対戦し惨敗したことを思えば、3連敗はかろうじて踏みとどまった形となった。


完全アウェーの赤く染まったスタンド下には、『歴史を忘れた民族に未来はない!』との巨大な横断幕や、開始前には、初代韓国統監の伊藤博文を暗殺して英雄視される安重根(アン・ジュングン)を描いたフラッグまで翻った。


おまけにピッチの荒れようはひどく、足をすべらす人も何人も出るありさまで、それ以上にケガのリスクを高めることを考えるべきである。


スタンドの垂れ幕といい、ピッチの状態といい、これが国際親善試合なのかと首をかしげざるを得ない。


所詮この国も、北朝鮮や中国同様、品位と誇りをもってスポーツを楽しむというには程遠い国だと実感する。


駒野に対するラフプレー、長谷部・本田・西川などのラフプレーに対してもノーファウル。


極めつけは、後半32分、MF長谷部のスルーパスにゴールやや左でMF松井がトラップミス、遠いサイドに流れたボールを慌てて拾って左足でクロスを上げると、ボールはペナルティーエリア内で詰めてきた相手MF崔孝鎮の右腕を直撃した。


どう見てもハンドであり、その前のラフプレーに対する判定も含めこの審判は酷過ぎる。


そんな中で、日本の選手は最後まで運動量は落ちず、闘志むき出しのプレーを見せていた。


試合後、アルベルト・ザッケローニ監督(57)は、「われわれはすごくいいチームだ」と胸を張った。


「1点取れなかったのは残念。評価? まだまだ。惜しいじゃ意味がないと思っているんで」といった本田の一言が、4年後のブラジルワールドカップに期待を持たせていた。



今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

イチロー 2

10年連続200本安打を達成したイチローに、ピート・ローズが書いた記事がありました。

20100920-658110-1-N[1].jpg


…………………………………………………………………………………………………………
200安打は打者の勲章だ。


打撃技術だけでなく、ケガをせずに毎日試合に出て結果を出し続けなければならない。


今の大リーガーは、開幕して2、3、4カ月たつと疲れて数字が下がるひ弱な連中が多く、
平凡な選手にこの記録は出来ない。


イチローと私は打者としてのタイプが違う。私は常にフルスイング。二塁打、三塁打が多
かったし、4本に1本が長打だった。


イチローは足が速く打撃が柔らかい。驚異的なのは内野安打の多さだ。全体の約25%が
内野安打。こんな打者は大リーグ史上いない。


内野安打の多さを批判する連中は論外だ。幸運もあるが、彼は打ち損じのゴロでも最後
まであきらめずに走っている。だから安打になる。


内野安打はダメというルールがあるか? 批判されるのは、何度も内野安打を許している
守っている連中だ。


もう一つ私との違いは、イチローは感情を表に出さないタイプ。闘争心が持ち味だった
私と違い、イチローは闘志を胸に秘めて戦うのが日本人のスタイルだ。


イチローは「ベストな1番打者」とは言い難い。理由は四球の少なさだ。


個人的な考えだが、1番打者の力量をはかる数字を紹介したい。


安打と四球を足して、数字が「280〜300」になれば最高の1番打者といえる。


イチローがこの数字に達したのは、2004年(262安打、49四球)、07年(238安打、4四球)
の2度だけ。


私は24年間で6度あった。1979年には、208安打で95四球を選んだこともある。


これこそが1番打者の仕事。どんな形でも出塁に徹底的にこだわるべきだ。


今の大リーグは本塁打ばかりが注目される。一発は派手だしファンも喜び給料も増える。


だから、200安打よりも40本塁打を打つ打者の方が多い。


誰もヒットを見に球場には来ないよ。そういう意味では、私も「客を呼べる最高の打者」
とは言えない。


しかし、たくさん安打を打ったということは、それだけ多くの試合でプレーしてきたということ。


130試合で200安打は打てない。移動、時差、休みのないハードな日程で全162試合を
全力で戦い続けなければ、200本は達成できない。


そこを誇りにしたい。イチローは、あと2、3年ね200安打を打てる可能性はある。


しかし、弱いチームで安打を打ち続けることに価値はない。


マリナーズで活躍しても全米は注目しない。


彼こそヤンキースにふさわしい選手だ。常にワールドシリーズ優勝への期待を背負った中で
プレーすれば、彼の素晴らしさはもっと引き出されるだろう。


厳しいマークにあって200安打は打てないかもしれない。でも、彼の価値は走攻守のすべて。


全米の野球ファンも、そのすごさを改めて認めると思う。


イチローはあと10年は無理だが、ケガがなければ7年は出来るだろう。


しかし、野球選手は39、40歳がひとつの転換期。


イチローほどのレベルの選手になると、自分の理想のプレーが出来なくなったときに苦しむ
だろう。


彼が40歳になり出場120試合で150安打だとしたら、満足だと思うか。


私は40歳でリーグ最多安打(140安打)を放ったが、幸運にも目がよかった。


でも、誰にでも平等に衰えはやってくる。それを克服しながら、イチローがどんなプ
レーをするのか注目するつもりです。

                                 ― 朝日新聞より ―
…………………………………………………………………………………………………………

ピート・ローズがいう「マリナーズで活躍しても、全米は注目しない」というこの一言。


この200本安打達成も地元シアトルであったらもっと違っていたのかもしれない。


自らの喜びも、一塁ベース上でナインが拍手してくれたのを見て、ヘルメットを掲げて観客に
答えている。

20100924-087241_S[1]C.jpg
「僕の中で、何を喜んでいいのか、分からなくなっていた。
2年前のことがトラウマになっているから」


2008年、チームは今年と同じ大差の最下位で低迷し、200安打
を目指すイチローは「記録のために安打を打っている」という
一部地元メディアの批判的な記事にさらされていた。


もしイチローがヤンキースで活躍していたら、こんなことを書かれることはないだろう。



今季は、最多安打争いでも2位のカノ(ヤンキース)10本差をつけて残り10試合。


このまま逃げ切ると通算7度目の年間最多安打に輝き、「球聖」タイ・カップ、「安打王」
ピート・ローズが記録した大リーグ最多回数に並びます。


今年は、きっとその記録も達成させるでしょう。




今日一日 積極的に明るく朗らかに、生き生きと過ごしてください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

イチロー

イチローがまた一つ米大リーグの記録を作りました。手(チョキ)

b6561981-0d63-400a-8c0a-b1c21ae65dc6[1].jpg


マリナーズのイチロー外野手(36)が23日(日本時間24日)、カナダのトロトで行われたブルージェイズ戦で、10年連続200本安打の偉業を達成!


そして、ピート・ローズ(レッズなど)がマークした200安打の通算最多回数10回にも並んだ。わーい(嬉しい顔)


今年のイチローは、なかなか調子が上がらないことから10年連続の快挙達成を危ぶむ声も上がったほどだった。


しかし、イチローはここからがすごかった。右斜め上


8月は35安打、9月は200安打達成のこの日まで31安打と安打を量産しこの記録をつくった。


200安打のうちイチローの内野安打は、安打全体の4分の1程度と普段から高いが、今季は200安打中55本とさらに高い割合を占めている。


今季41盗塁と脚力は健在で、不調で当たりが悪くても、ボテボテの内野安打が増えて安打数は減らない。


ピート・ローズも「内野安打はダメ、というルールがあるか?批判されるのは、何度も内野安打を許して守っている連中だよ。もっとイチローの打撃を研究した方がいい」と言っている。


たくさん安打を打ったということは、それだけ多くの試合でプレーしてきたということ。


イチローは打撃技術だけでなく、ケガをせずに毎日試合に出て、結果を出し続けているところが、大リーグに行った他の日本人選手と大きく違うところだ。


移動や時差、休みのないハードな日程で、全162試合を全力で戦い続けなければ200本は達成できない。


来季は、ピート・ローズを上回る11回目の200本安打を達成するでしょう。


そして、あと4年弱でローズ氏の最多安打も追い抜くことになる。


そのとき、この偉大な日本人を世界はどの様に評価するのだろうか楽しみである。




今日一日 積極的に明るく朗らかに、生き生きと過ごしてください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。

posted by ニッピー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

