PR


新着記事一覧

2010年11月05日

エアバスA380

乗客・乗員459人を乗せたカンタス航空の旅客機エアバス「A380型機」が4日、シンガポールのチャンギ国際空港を離陸した直後、エンジントラブルを起こし、シンガポール空港に緊急着陸していた。

緊急着陸したのはシンガポール発シドニー行きのQF32便(乗客440人・乗員26人)で、離陸した直後にエンジン4基のうち左翼にある1基が故障し、シンガポール国境に近いインドネシア領バタム島に破片が落下したという。

カンタス航空は4日、安全が確認できるまで、すべての同型機の運航を中止する方針を明らかにした。

乗客は「離陸してから5分後に爆発音がし、立て続けに2度目が聞こえた」、「黄色い炎が出て、破片が落ちるのが分かった」と機体の窓から見た光景を語っている。

asi1011042301004-p2[1].jpg


空港からおよそ15km離れたところにあるバタム島では、同機から落下したとみられる機体の一部が見つかっている。

この「A380型機」は今まで事故らしいものはなく、それだけに今回の事故は「重大なエンジン障害で、事態を深刻に受け止めている」とカンタス航空のジョイス最高経営責任者述べている。

一時は墜落説も流れたが、けが人などの情報もないと言います。

「A380型機」は現在5つの航空会社が37機を運航しているといいますが、このご時世500席以上のシートを満席にするだけの需要がなければ赤字に陥ることもあるこの機体を、今の日本では導入できないのだろうし、使い勝手の良い中型機さえも赤字路線の廃止で満足に飛ばしきれていない。

環境問題やエネルギーの有効活用を考えると、この様な大型機を飛ばすこと自体、今の時代にそぐわない気がする。

羽田空港の国際化に伴って週末2日も有れば海外に行って帰ってこられる時代になり、もっと効率のよい飛行機が求められていように思われるのですが?

ちなみに成田空港にはルフトハンザ・ドイツ航空、エールフランス―KLM、シンガポール航空の3社が乗り入れているそうです。

300px-Airbus_A380[1].jpg



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。



posted by ニッピー at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

時代のカリスマ

あのアラン・ドロンの声優でもあり、私にとっては深夜ラジオ放送「パックイン・ミュージック」のDJだった、俳優で演出家の野沢那智(のざわ・なち、本名・那智=やすとも 72歳)さんが30日、肺がんのため東京都内の病院で亡くなった。

大学中退後、複数の劇団を経て劇団「薔薇座」を結成し、演出家、俳優として活躍、女優戸田恵子さんら後進の育成にも熱心で、俳優養成校「パフォーミング・アート・センター」を設立、代表を務めていた。

声優としては昭和40年から放送のスパイドラマ「0011ナポレオン・ソロ」の軽妙な吹き替えで一躍人気になり、あのアラン・ドロンの声優としては、後にも先にも彼の声を超える人は出ないと思う。

1967年7月(昭和42年)TBSラジオより、深夜という新しい時間帯への本格的な第一歩として、日産パックイン・ミュージックは始まった。

このパックイン・ミュージックは、深夜のラジオ放送の先駆けとして登場し、この年にはニッポン放送の看板番組「オールナイトニッポン」が、翌年には文化放送の「セイ!ヤング」が時を同じくして登場している。

どの放送も個性があり、各曜日を担当するパーソナリティーには層々たるメンバーが起用されていたのを思い出す。

当時の木曜パックは、無名であった野沢那智(当時29歳)と少し年下の白石冬美が、3ヶ月の契約で始めた。

最初の放送では、あまりにもお粗末な内容に自己嫌悪におちいり、TBS前の屋台で飲み明かしたと彼は言っている

この木曜パックは何と言っても、終始一貫したコーナー「御題拝借」であったと思う。

野沢那智の天性の話術で読み上げ、白石冬美の絶妙とも言える相づちやボケが、15年間絶大な人気を博し、人気番組として君臨し続けた理由だと思う。

木曜日の深夜「なちちゃこ」コンビで、他の曜日のDJが交代していく中、15年間ずっとこの二人が続けられたことは、熱心な聴取者に支持されたことが大きかった。

当時は学生運動が盛んになり、私も大学受験の勉強でラジオの深夜放送が生活の一部になっていた。

ラジオ放送から聞こえてくる野沢那智が読み上げる同世代の悩みを聞いていると、眠気が覚めて思わず聞き入ってしまう程、彼の声には説得力があり、今でもあの声を忘れない。

時代の変化に対応した企画番組が出る中で、今後15年間続く番組が出ることはないだろう。

その意味では、野沢那智さんはカリスマだったと思う。

心より ご冥福をお祈りいたします。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。



posted by ニッピー at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

セクハラサイコロ

埼玉県入間市の市立扇小学校の男性教諭(59)が、6年生の担任クラスで忘れ物をしたり、教室で騒いだりした児童に、「セクハラサイコロ」と称した罰ゲームをしていた。


罰ゲームのこのセクハラサイコロは何と担任教諭手製であり、教諭自らが命名し、この罰ゲームを約6年間もしていたという。


その手製のサイコロには、各面に「キス」「ハグ」「恋人指切り」「ツバホッペ」などと書き込んで、児童に振らせ、出た目の行為をしていた。


保護者は「教諭があいさつ時などに女子児童の尻や太ももに触った」と主張したが、教諭は「触っていない」と否定したという。


このほかにも、教諭は今年に入ってから「殴り棒」と呼ばれる木製の指示棒を携帯し、児童の頭などをたたいていた。教卓をたたいて棒が折れると、笑って喜んだ児童もいたという。


市教委は口頭で厳重注意し、県教委も「調査した上で厳正に対処する」としている。


保護者への説明は25日に行われた。男性教諭も保護者の前で「軽率な行動で子どもたちに不快な思いをさせた。反省しおわび申し上げる」と謝罪したという。


保護者からは「やったことはいけないことだが良い先生だった」「子どもが明るく変わったのに残念」などの意見も聞かれたという。


以上がこの件を伝えたニュースの大まかな内容です。


この「セクハラサイコロ」という言葉、お笑い番組の世界ではウケたかもしれないが、教育者が教育の場で使うにはあまりにも常軌を逸している。


保護者から教諭を擁護する意見も出されているが、忘れ物や騒いだ罰として、軽いノリで始め、一部の生徒のウケが良かったから続けていたとしか思えない。


本来この教諭は、「セクハラ」という、してはいけない行為(相手の意思に反して不快や不安な状態に追いこむ性的な言葉や行為」)を教える立場にあり、その意味を教えず、日常ゲーム感覚でこの言葉だけが一人歩きをしていたのならば問題は大きい。


そういう環境で育った子どもたちが「セクハラ」という行為を、安易に考えてもらっては困るからだ。


そもそも、このことが発覚したのは別の訴えからだった。


今月14日学校教育課に6年生の別のクラスの女子児童が、保護者と一緒に相談に訪れ、自分のクラスの女性担任教諭の暴言について訴え、さらに男性教諭に「(廊下を)通りすがりにほっぺたを触られた」とセクハラ被害を話していた。


しかしこの女性担任教諭の暴言については、全くといっていい程伝えられていない。この学校自体にも何か問題があるような気もする。


情報が氾濫する中、どこまでが真実で、どこまでが偏った一方的な情報なのかは分からないが、「セクハラサイコロ」という言葉が、小学校でゲームのように6年間も使われていたことには違和感を覚える。


…………………………………………………………………………………………………………… 

マックの第2弾アイコンチキンジャーマンソーセージ食べてみました。

2page.jpg


ライ麦を練りこんだスリット入りスチームバンズに、レモン風味と薄衣のモモ肉チキン、スパイシーなボロニアソーセージ、モツァレラチーズ、キャベツの酢漬けを挟み込んでいる。そして、ディルマスタードが、バンズに塗ってある。


人によって感想はまちまちですが、私はまずくは無いと思いましたが、飛び抜けた感動とまではいきませんでした。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。



posted by ニッピー at 10:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

あきれる政党!

会社で管理職についていると、政治や経済に敏感でないと話の話題に困ることが多々あります。


それでなくとも、ボキャブラリーも貧困でおやじギャグだけでは場がしらけることも多々あります。


株式市場や円のレート、政治や経済のニュースはどうしても目を通さざるを得ないのが日課となっています。


衆院北海道5区補欠選挙で、自民党の町村信孝氏が3万票余りの差をつけて、民主党新人の中前茂之氏を破り当選した。


これで民主党は、今夏の参議院選挙に続き、改造内閣で初めての国政選挙も落とした形となった。


菅首相は、敗北した要因に関し、「政治とカネの問題も影響があったとみることもできる。真摯に受け止める」と述べた。


しかし、もともとこの選挙区は町村氏の庭のようなところで、前回の総選挙で小林千代美氏が町村氏を破って当選したこと自体が、当時の民主党へ吹いた風に乗っての当選だった。


今回の選挙は、民主党にとって最初から負け戦の感が強く、小林前議員の北教祖の選挙違反で党の信用は落ち、小沢前幹事長の検察審査会による起訴、普天間基地問題、尖閣諸島問題、公約実現問題など難しい問題を抱え、勝てる要素といえば候補者が町村氏より若いということだけだった。


自民党は先の参議院選挙で圧勝した勢いもあり、谷垣禎一総裁や石原伸晃幹事長らが相次いで選挙区入りして政権批判を展開していた。


一方の民主党は、首相も応援に行くことはなく体裁を繕ったようにも思える。


最初から勝ち目がないのであれば、候補者など出す必要が何処にあるのだろうか?


国民の税金で行う選挙費用のことを考え、国税を少しでも有効に活用するのが政権政党の使命だと思う。


小沢前幹事長の政治とカネの問題もグレーゾーンのまま、鳩山由紀夫前首相が政界引退の方針を事実上撤回とか、この党が日本の政権政党とは思えないような行動や言動に違和感を覚えざるを得ない。


一昔前の自民党は?と思いだしても、記憶が定かではない自分も、政治に無関心だった一人かもしれない。


…………………………………………………………………………………………………………

IMG_3360.JPG
 

昨日スーパーに買い出しに行った時、目にしたお豆腐を買ってみました。

豆腐は固めですが、口に入れ噛んだ直後にピーナッツの味がします。

なにもかけなくてこのままでもいけますが、工夫するともっと美味しいと思います。

但し、それが何であるかはちょっと分かりません。

こんな感想で申し訳ないです!



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。

posted by ニッピー at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

耳管開放症

つい最近まで長瀬智也とTVドラマに出演していた中島美嘉が、両側耳管開放症(りょうがわじかんかいほうしょう)の悪化により歌手活動を一時休止し、治療に専念することが発表されました。


耳管開放症とは耳管が開放されたままの状態になり、耳閉感や自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)などの症状がでて、めまいや難聴が起こる病気だそうです。


音楽に関わっている人は音程がずれて聞こえる、自分の出している音の大きさが分からないという症状がでたりします。


この病気は女性に多く見られ、疲れや睡眠不足の状態が続いたり、急に体重が落ちた時に起こりやすくなり、激しい運動をしたりすると悪化するといいます。


耳管開放症はストレスが原因になっている場合が多いらしく、男性では正常人と比較して、頭痛、手足の冷え、たちくらみなどの末梢循環の障害、女性では寝付き、眠りの深さなどの睡眠障害、疲労感や神経質などの精神面の障害があるといいます。


10月30日・31日に大阪城ホール、11月5日・6日に日本武道館で予定されていたデビュー10周年記念ライブ「MIKA NAKASHIMA 10th ANNIVERSARY'S SPECIAL LIVE "FANS AND BEST"」は中止が決定されました。


すでに収録済みのものを除き、テレビ・ラジオ番組への出演もキャンセルとなり、今週のミュージックステーションにも出演していませんでした。


しかし10月27日には、自身約2年ぶりとなるオリジナルアルバム「STAR」の発売は予定されているそうです。


また、来春にはコンサートツアーも予定されているそうで、ゆっくり休養し治療に専念して、万全の体調で活動を再開することを期待しています。


…………………………………………………………………………………………………………

ウォーキングしながら撮った、本日朝7時の空です。

IMG_3357.JPG


久々の快晴の青空で気持ちいいのですが、風が少々冷たいですが、1kmぐらい走ると心地よい風に変わります。

最近運動を始めたせいか、マウス症候群の肩も良くなってきたようで、走ることができるようになりました。

しかし、以前のようにテニスをするには、まだまだ体力を鍛えないとだめですね・・・



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。

posted by ニッピー at 08:04| Comment(7) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

新国際線ターミナル

今日は、羽田空港の新国際線ターミナルがオープンした日です。

朝から、各TV局がこのニュースを流していました。

20101021k0000e040006000p_size5[1].jpg
長谷川直亮撮影

旧国際線ターミナルはその役目を終え閉館し、今後は国内線スポットとして生まれ変わる予定です。

羽田空港は仕事で2度、新婚旅行で1度使用しただけで、もともと飛行機が苦手な私は、もっぱら新幹線派でした。

経営再建中の日本航空は、開業したばかりの羽田空港新国際線ターミナルから、297人を乗せ、出発1号機となるソウル便を飛ばしています。


この新国際線ターミナルは、年末年始の海外旅行に大きな変化をもたらすようです。


時間の短縮とアクセスのよさで、週末の仕事帰りに羽田に向かい、そのまま夜の便で出国、海外で休暇を楽しみ週明け最初の便で帰国し、そのまま出社ということも可能だそうです。


ただし、航空運賃は成田よりも割高感があるようで、航空各社が空港の利便性などを背景に強気の価格設定をしているためと言われています。


大手旅行会社によると、ツアー料金に関しても平均1割ほど羽田が高いと言っています。


飛行機に乗るのは苦手なのですが、ターミナルや国際線の飛行機を見学にしばらくしたら行こうと思います。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。

posted by ニッピー at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ノーベル賞

今日は朝からこのニュースで持ちきりです。


アメリカ・パデュー大学特別教授の根岸英一さんと、北海道大学名誉教授の鈴木章さんがノーベル化学賞を受賞しTVに出ていました。


日本時間の7日午前0時過ぎにパデュー大学で行われた会見で、根岸さんはアメリカや日本などのメディアからの質問に英語と日本語で答えていました。

  「50年来の夢がようやく現実になった」

  「私の妻と、恩師であるパデュー大学のブラウン先生、そして、すばらしい環境を
   与えてくれたこの国にとても感謝している。日本の皆さんとこの喜びを味わう
   ことができれば、望外の喜びだ」

  「ノーベル賞は坂を登った最後にあるような感じがするが、まだゴールには達して
   いない。わたしの研究はやっと半分が終わったところで、これからは残りの半分
   に力を注いでいきたい。
   自信を持って大きな夢を追いかければ、夢はいつかきっとかなうということを、
   若い人たちにも伝えたい」


一方の鈴木さんは、6日の高木義明文部科学相からの電話に応じて、次のように語っていま
した。

  「予期しないことで、びっくりしている」

  「わたしだけのコントリビューション(貢献)でなく、非常にたくさんの共同研究者
   や学生のおかげだ」


鈴木さん80歳、根岸さん75歳、しばらくはメディアに露出する機会も多く大変でしょうが、この快挙日本人として素直に喜びたいと思います。



今日一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑ ブログランキングに参加しています。皆様の温かいご支援のクリック、宜しくお願いします。


posted by ニッピー at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

